はじめに

なぜ皆お金の話が嫌いなの?

お金の話をするのははしたない?

なんだかお金の話をする事って人目をはばかるというか、なんとなく大っぴらにはしづらいようなイメージがありますよね。
子供のころ、大人に「お金の話をするのははしたない」とか「カネ、カネ言って、下品な」などと、言って聞かせられた記憶がありませんか?

「お金について話すのははしたない」という教えは金銭教育のひとつで、高度経済成長期などはこれですごく上手くいっていました。実際に今もこういった教育で得をする人もいます。それは従業員を使う経営者ですね。

続きを読む>>

カテゴリー:はじめに

なぜお金の知識が必要なの?

経済の話は難しい?

経済という言葉を聞くと大抵の人は「難しいもの」と眉間にしわを寄せてしまうようなイメージを持っているのではないでしょうか?

経済とは何か?この質問の答えは人によって色々な答えが返ってくると思いますが、このホームページで紹介していきたいのは、経済が「私たちの生活と密接に関係を持っていて、影響を与えるもの」だということです。

私たちが学校で学んできた「経済」は、制度や仕組みの話ばかりで、実際に生活に必要な知識ではありませんでした。だから多くの人が、経済に対して「難しい」というイメージを持ってしまったんですね。

続きを読む>>

カテゴリー:はじめに

今までのお金の知識は使えない?

親の世代と私たちの世代の常識は違う

親の世代と私たちの世代では経済を左右する大きな前提が変わりました。下の表がその一例です。

前提 1950年~ 2000年~
人口 人口増加 人口減少
経済 経済成長 経済縮小
雇用制度 終身雇用 終身雇用制度の崩壊
地価 地価高騰 地価下落

続きを読む>>

カテゴリー:はじめに

生涯収入と支出のバランス

一生のうちに稼ぐお金

私たちが一生に稼ぐことができるお金はいくらでしょうか。 生涯賃金とは新卒として就職してから定年まで正社員として、定年退職まで同一の会社で働き続けた場合に受け取る賃金の総額をいいます。 生涯賃金の学歴、企業規模ごとの平均が以下の表です。

学歴/性別 大企業
1000人以上
中堅企業
100~999人
中小企業
10人~99人
大卒男性 3.16億円 2.51億円 2.12億円
大卒女性 2.34億円 2.13億円 1.77億円
高卒男性 2.52億円 1.99億円 1.73億円
高卒女性 1.48億円 1.26億円 1.16億円

※出典:労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2010年版」
※退職金は除く。2007年の数字。

続きを読む>>

カテゴリー:はじめに

このページの上へ

  • このサイトについて
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
0からはじめる資産運用